なぜあいみょんは秀逸なのか?あいみょんっぽい曲作る事で考察する

あいみょんっぽいようでぽくない曲作る雑記

こんにちは、大森です。

突然ですが、「あいみょん」っぽいようでぽくない曲作る選手権をしました。

 

よっ友うさぎ
よっ友うさぎ

あいみょんっぽいようであいみょんっぽくない少しあいみょんっぽい曲

 

 

一般的な知識に足るかどうかの知識であいみょんについて語っております。
知識足らず故の間違いや、曲解が多くあるかと思われますので、ご容赦ください。

「あいみょん」っぽいようでぽくない曲作る選手権

 

あいみょんいいですよね。

 

あいみょんの曲は、タイトルからあいみょん臭が漂ってます。

例えば、

「愛を伝えたいだとか」

いいですね。言い切ってないのが良いです。

君はロックを聴かない
これも良いですね、単語単語から想像が膨らみます。

 

他の曲も、どれもタイトルから情緒が伝わるような、タイトルだけで何かを伝えられるような、そんな秀逸なタイトルばかりです。

 

どうしたらそんな秀逸な曲のタイトルが書けるのでしょうか?

僕、気になりました。

 

その秘訣を探るために、

「あいみょん」っぽいようでぽくない曲作る選手権を行います。(一人)

 

習うより慣れろ」です。

あいみょんぽさを目指して、曲のタイトルを書き出しました。

ありそうでなさそうな曲タイトル

とはいえ、曲のタイトルなんてそうそう考えたことありませんので。

まずは、あいみょんにこだわらず「ありそうでなさそうな曲」を目指して、曲のタイトルを書き出しました。

ジャンルを気にせず、清濁併せてひたすら無心で書き出します。

 

・・・

 

87曲できました。

 

いくつか挙げます。

スクランブル・ラブ
決まりの悪い日曜
断水
人のことお前って呼ぶやつみんな死ね
上手にできるかなじゃねーよ
ビビビボイス
世界が僕を祝福してくれ
ばれた
あるいは三番目の恋か
君に会えない人生も楽しい
如実だぜ
キュンとして死ね
キス彦とハグみ
いろいろできました。
スクランブル・ラブ
なんだか、80年代、トレンディドラマの主題歌にありそうですね。
決まりの悪い日曜
キリンジみがあります。
ビビビボイス
テクノ系かメタル系でしょうか。「BABY METAL」にありそうです。
キス彦とハグみ
レキシ」とか「水中、それは苦しい」とか、そういう色物系でありそうですね。
では、この83曲の中から「あいみょんっぽい曲」を抜き出します。

あいみょんっぽい曲タイトル

「ありそうでなさそうな曲タイトル」から、あいみょんっぽい曲タイトルを抜き出しました。

・スタバにポテトはないけれど
・女殴りそうな男好きな女キライ
・Wi-fiだと思ってない?
・キュンとして死ね
・人のことお前って呼ぶやつみんな死ね
・俺がいるから大丈夫だろ
・大サビなんて必要ないし
・どんだけ別れりゃ気が済むの
・ダーマ神殿行ってこい
・上手にできるかなじゃねーよ
・世界が僕を祝福してくれよ
・いつも失ってから気づくので僕はもう抗わないことにした
・ちゃんとした愛のうた
・天使のような君でした
・騙され続けりゃそれで良い
・恋人ってことでいいかな
・君じゃない君を愛せやしない
・ZARAに連れてって
・枕言葉が多すぎる
・すかさずすこれ
・遊びじゃなくってよ
・最高ですこれほんとマジで
・君じゃないであれ
・ばれた
・ジュディマリみたいな君が好き
・じゃない方と言わないで
・ガストに行こうぜ
・恋から始まるリズムに合わせて
結構ありました。
(かなり「あいみょん」を曲解してる節がありますが、勘弁してください…)

あいみょんっぽいアルバム

あいみょんぽい曲を抜き出す中で、こう思いました。

 

どうせならアルバム名もつけよう…

 

『キュンとして死ね』
・スタバにポテトはないけれど
・女殴りそうな男好きな女キライ
・Wi-fiだと思ってない?
・キュンとして死ね
・人のことお前って呼ぶやつみんな死ね
・俺がいるから大丈夫だろ
・大サビなんて必要ないし
・どんだけ別れりゃ気が済むの
・ダーマ神殿行ってこい
・上手にできるかなじゃねーよ

 

できました、フルアルバム『キュンとして死ね』

恋愛的情緒の感じる曲を集めました。

あいみょんっぽいアーティスト名

 

こうなったらアーティスト名もつけよう….

 

なんて言ったってこれは、「あいみょんっぽいようであいみょんっぽくない少しあいみょんっぽい曲」なのだから。

(あいみょんっぽいアーティスト名って言ったって、「○○みょん」にするとかそういう話ではないのだ。)

絶妙に近からず、かつ遠からざる名前をつけたい…

あいみょんらしい、雰囲気をまとった良い感じの名前…

 

・・・

 

たまゴー

 

たまゴーになりました。

 

骨王子
骨王子

たまゴー…

 

絶妙に外れた気がしましたが、とりあえずこういうことにしておきます。

誰か「たまゴー」として曲作ってデビューしてください。

あいみょんっぽいタイトルとは

さて、無事あいみょんっぽい曲、並びにアルバム名、アーティスト名を作ることができました。

 

で、

長くなりましたが、ようやく事の発端に戻ります。

 

どうしたらあいみょんのような秀逸な曲のタイトルが書けるのか?

 

あいみょんを目指した創作活動の中で、

「こうだから」あいみょんの曲タイトルは秀逸なんじゃないか、という点がいくつか見つかりました。

 

こうだからじゃないか1
日常を少しうがった目線で見ている10代後半から20台前半の女子」目線で書かれているから
秀逸を生み出す「独特な感性」の正体はうがった視点ではないでしょうか。
言い方を変えると、「ひねくれた」や、「素直じゃない」ですかね。
日常を、一種のクリティカル・シンキング的な思考で捉えているからこそ、日常や恋愛のそこにある隠れがちな本質に気づくことができるのだと思います。
人間関係や流行によって、実は我々の感性はどこか画一的になってしまってます。
そんな中、「私はどう思うか」を強く持っている彼女だからこそ、聞き手に深く届く言葉と歌を届けられるのだと思います。
こうだからじゃないか2
タイトルの裏の物語を想像させるから
あいみょんの曲タイトルやアルバムタイトルは引っかかるものが多いです。
  • 生きていたんだよな
  • おいしいパスタがあると聞いて
  • 好きって言ってよ
  • 君はロックを聴かない
  • 貴方解剖純愛歌 ~死ね~

タイトルの段階で、もうすでに「なぜ」が浮かびます。

 

その理由は、「タイトル自体に感情がこもっている」からじゃないでしょうか。

もうすでにタイトルの段階でストーリーになっているわけです。言うなれば超ショートショートストーリーです。
短すぎる物語はその前後を想像させます。
その物語が印象的であればあるほどです。
こうだからじゃないか3
「少しだけ馴染みの薄い語彙」が入っているから
その物語を印象づけるために少しだけ馴染みの薄い語彙が散りばめられています。
難しい言葉ではなく、少しだけ馴染み薄い言葉です。
日常にちゃんといるけれど、意識しないと出てこないようなそんな言葉。
  • 愛を伝えたいだとか
  • 生きていたんだよな
  • おいしいパスタがあると聞いて

この言葉たちを拾い上げ、曲のタイトルにできるのは、日常を丁寧に生きているからこそですかね。

おわりに

「どうしたらあいみょんのような秀逸な曲のタイトルが書けるのか?」の命題のもと、いくつか創作と考察を重ねました。
作り手の立場に立ってみる事で、より深く考察していくことができたと思います。

あいみょんに触れれば触れるほど、冒頭で述べた
「どれもタイトルから情緒が伝わるような、タイトルだけで何かを伝えられるような、そんな秀逸なタイトル」
という思いが強くなるばかりでした。

結論:あいみょんはすごいなあ…
OK牛
OK牛

あいみょんはすごいです。

追記:ありそうでなさそうな他のやつら

結局、あいみょんぽくない曲についても、アーティスト名をつけてまとめました。

供養として記しておきます。

=上原マコト=
・君の一重が好きだよ
・僕だけの愛の歌
・さよならなんてない
・君に会えない人生も楽しい
・隣の部屋のあの子
・たまには木陰で
・池のほとりの小さな木陰
・いつかあの世で
・思い出人間さ
・二人だけで終わろう
・迫りくる世界に僕は
・君の呪いを解いてくれ
・ようこそ青春の光
・苦し紛れの恋でした
・愛しがちでいいよ
シンガーソングライターなんでしょうね。
アルバム名はありません。全て弾き語りだからです。
=モノロゲ=
『決まりの悪い日曜』
・決まりの悪い日曜
・ガラスとティッシュ
・ファスナー
・道ゆく君
・おどけないでよ
・あるいは三番目の恋か
・如実だぜ
・生き急いでるよな僕らは
・明日の俺には荷が重い
・断水
歌詞難しい系でしょうね。
=進め少年探検隊=
『Oh!! Thank You!!』
・マーイ・ラービュ
・ビビビボイス
・いくぜBaby
・HANGE KOUBOKUTOU
・YEAH!YO!(嫌よ!)
・金沢オンザロック
・ジャスティファイ筒井
・どんどん食っちゃえ
・いいもんもんじょんじょん
『僕らのファミレスキングダム』
・キス彦とハグみ
・かなり迷子Destiny
・Fuck in パンク野郎
・君のろくろになりたい
・スクランブル・ラブ
・お家サウナ
・大地に感謝SEY!YO!¥
・古着屋カーニバル
・ジャストナウ
・ツライオブザイヤー
いつまでも少年の心を忘れない、色物系パッションおじさん達ってイメージです。
以上。
タイトルとURLをコピーしました